WakayamaDetectiveAgencyの日記

和歌山探偵事務所が復活

探偵さんあれこれ



なんか、すんごい非科学的な現象までどうにかしてくれるかのようなすごい探偵さんですね・・・( ̄□ ̄;)!!


いや、そんなんありえへんやろ・・・・心のケアもしてくれるという心療的クリニックも経営してるんならともかく、いきなり電磁攻撃って・・・・・・・(爆)
案内文の内容がもう完全に「精神疾患者」を食い物にしてるとしか思えんわ。


そういえば、私の所属する探偵社(本物の方)の過去ログにもあったが、
こういう世間の表舞台から1本裏の通りに入った職業って、謎のベールに包まれた部分が多い。
その謎の部分にロマンを馳せて小説やドラマなんかがあるのだけど、実際はそんな軽いものじゃない。

そんな素人の想像力をくすぐったような商売の仕方をする探偵社ってのが昔あった。

今は亡き私のパートナー哲ちゃんが1度転職(失業)を機に、探偵修行をしようと従業員募集の広告を出していた和歌山駅裏の探偵社に面接に行ったそうな。

駅裏の貸しビルの1室に事務机が1つポツりと置いてある殺風景な部屋で、机の上にはヤマダ電機で買ってきたようなビデオカメラとオモチャのトランシーバーが「いかにも」な感じで置かれてて、元々そっち系の機材に興味があってかなり精しかった哲ちゃんは「子供騙しかぁ?」と不安になったという。

で、その面接で言われた一言。

「いきなり素人を雇うなんて事は出来ないから、先ずは当社の探偵学校に入校して貰う。(費用自腹で)。その後見習い期間中は宣伝チラシを配って貰います(ノルマチェック有)ノルマ達成できなかったら試用期間終了で不採用・・・・」だとさ・・・・・(´・_・`)

余りの子供騙しどころか、資格商法内職商法のミックスみたいなあからさまなダマシに脱力して帰って来てた。
全国チェーンのFCだったらしいが、その後、関西ローカルのテレビ番組で詐欺で告発されてたな。
大手の看板に騙されて、藁にもすがる思いの依頼者を手玉にとって転がし続けてたって・・・・

多分、もうその事務所は無いみたいだが、セクシーモデルやタレント使ってド派手な宣伝ぶち上げてるようなチェーン店のFCには要注意って事だ。
尾行や張り込みするのに左ハンドルのスーパーカー?アホかよw

 

 

 

↑旧ブログからのリメイク記事ですが、ここ数年では探偵社を名乗ってはラブホ界隈で待ち構えて人に言えないようなコソコソしてるカップルに目をつけて尾行、不貞をばらすとか脅して金員を要求するヤクザ崩れみたいな連中がおったらしい。

噂話に怒りを覚えて本職探偵の所長が独自調査、グループの1人とも思わしき性犯罪歴のある野郎を見つけたが、あと一歩のところでほかの調査が忙しくフェードアウトしたのが残念でした。(そりゃ正規の依頼優先ですから)