WakayamaDetectiveAgencyの日記

和歌山探偵事務所が復活

女性の単独行動

先日、Twitterにて見かけた投稿で

 

ある女性のキャンプ愛好家の方がソロキャンプ(単独で行う野営)を楽しんでいた所、下心見え見えの変なおじさんにナンパされて断ると逆上して脅されたというショッキングな投稿があった。主は気丈な方で負けてはいなかったが、視聴した方の中にはかなり恐怖を感じた方も居るかも知れない。

news.yahoo.co.j

この方のTwitter内では生々しい言葉のやり取りの動画も出てますが、個人のSNSへのリンクは控えておきます。

何か起きた時の身を護る証拠にしようとスマホで相手を撮影しようとすると、女性にとっては怖いと思われる口調で脅してきますこのクソオヤジ。

どうやら話の流れを聞いてるとこのオヤジ、主から話掛けられる中に出てくるキャンプ用語も全然知らんし、(そんな奴が何を教えてくれるちゅうねんw)たまたま同じ場所へキャンプに来てて偶然下心湧いたんじゃなく、最初からキャンプ女子狙いの色魔だったのかも知れません。

 

キャンプや野営では自然に囲まれていればいるほど、都市部のように犯罪発生時の遺留品(指紋やDNAの類)なども見つけにくくなります。

そんなときに欲しいのは相手の姿・声・そして文言です。

 

そこで考えてみました。

 

私、某探偵事務所(本物の方)で非常勤の調査スタッフとして在籍しており、調査で使う機材の構想を練ったりしています。

例えば行動調査で張り込みにくい場所での調査で使う小型の据え置き型録画装置なんかです。

 

それにヒントを得て考えてみました。

防犯カメラ、というよりドライブレコーダーに近いです。

 

性能としてほしい点は

1,常時録画機能(メモリいっぱいになると上書き処理で無限に録画を続ける)

2,手動保存機能(押すとそのタイミングの前後数分分は以後録画継続しても上書きされず保存される)

3,暗視機能(暗闇でもしっかり写せる・キャンプ時のトラブルには必須)

ここまではよくあるドライブレコーダーと同じ。

次にほしいのは防犯機能

1.大音量アラーム(できれば「タスケテー」とかの合成音声入り)

2,高輝度フラッシュ(要救助者の位置を見つけやすくなる)

3.Bluetooth経由で携帯から緊急通報可能な非常ボタン(今の緊急ダイヤルはGPSによる位置特定が出来るので頼もしい)

そして譲れないのが堅牢さ。Gショックほどではないにしろ、ある程度の強度と防水性能は欲しい。相手に踏みつけられても無事なようにね。無理やり引っぺがしたらアラームとフラッシュ作動というギミックもいいかもしんない。

電源については最近の技術だと長時間対応可能だと思われるが、最近アウトドア業界で流行りのポータブル電源なんかだと長期間の駆動が出来そうだ。

 

そして、キャンプ時以外にも一人暮らし女性の部屋など、玄関の内側につければ侵入盗や強引な押し売り、悪徳セールスなどへの対処にも使えると思います。

 

現時点では外部電源利用でドライブレコーダーを転用するか、害獣監視用のトレイルカメラ辺りが機能的に近いかなーと思います。

 

どちらかこういう防犯グッズを作られてるメーカーさん、アウトドアにも商圏広げるチャンスですよ。商品化してみませんか?